top of page

体験!避難所キャンプ2nd その1

2014/5/31~6/1にかけて味岡小学校体育館をお借りしての「体験!避難所キャンプ2nd

」を実施いたしました。

今回の避難所キャンプを3回に分けて振り返ってみたいと思います。

第一部 

5/31 15:00 そろそろとおやじ達が準備を始めました。

      体育館の床もモップ掛けや炊き出しの準備です。

       心の中では今年は何時に寝れるのやら・・などと思っていたのは・・・僕だけです、きっと。

5/31 16:30 受付開始です。 皆様続々と・・・結構な荷物です^^;。

       マットや寝袋、毛布などいろいろ考えて来てます。 大荷物ですが、その成果は翌朝の目覚めた時の身体のコリコリが教えてくれますし、はい、夜は意外と冷えるんです。

5/31 17:00 開会式の後、防災ボランティアの方の講演会です。

       皆さん、まじめにお話を聞いているようで、ぉお、メモ取ってる子までいるじゃないですか。 話し       を聞く側が小学校低学年~中学生でしたから講師の方も大変かもしれません。 他におやじの       会のメンバーで毎年東北へボランティアへ出かけられている際の体験談を聞くコーナーもありま       した。

        その頃バックヤードでは夕食の準備中です。といってもレトルトのカレーとアルファ米なんです        が^^;。 このアルファ米のセットが優れもので、水さえあれば50人分の炊き出しができてしま        う、器、お箸、しゃもじまで入っている本物の炊きだしセットを使っています。本来ならこの工程も       参加者に見ていただくと良いのでしょうが、時間的に厳しくなってしまうので割愛しております。

5/31 18:10 講演会終了後、夕食の時間です。

       アルファ米とレトルトカレーの夕食ですが外(校庭)で食べるのは楽しいO(≧∇≦)o&              美味い(o^~^o)様でお代わり続出(〇o〇;) 残して勿体無い事をしない様にと注意して           いたので、逆に「足りる?」の雰囲気が・・・。 カレーのほかに美味しい焼き芋も頂きました。         (これも大好評^^)

        にしても、中学生の男の子の食欲って・・すごいですねぇ、自分もそうだったんでしょうが、          今更ながらに親に感謝です。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
No tags yet.
Follow Us
bottom of page